春の行楽シーズンがやってきました。
これからの時期は様々な地方の史跡と桜のコラボを見に行こうと、たくさんの方が小旅行を企画していると思います。そんな中、旅行の手配にあたりホテルや飛行機をインターネット予約する人が増えています。インターネット予約は簡単・便利ですが、店舗での予約と違ってトラブルに発展することもあるので注意も必要です。
インターネットでの予約では、旅程の説明やキャンセルの際の連絡方法、旅行先でトラブルに遭った際の対応方法などは、文書の形で表示される(これを自身でプリントアウトする)だけにとどまり、誰かが丁寧に説明してくれるわけではありません。自分で内容をきちんと読んで確認することが前提になります。
自分できちんと確認することを怠ってしまうと、思わぬキャンセル料を請求されたり、飛行機の搭乗時間に間に合わず飛行機に乗れなかったりといったトラブルに遭ってしまう可能性があります。
もっとも、説明の書面を読もうにも、細かな文字でたくさん書いてあり、きちんと読むのはかなり大変な作業です。
そこで、消費者庁がトラブルに遭わないためのチェックリストを作成し、公表しています(下記URL参照)。
せっかくの旅行ですし、楽しく過ごせるように事前準備は欠かさないようにしましょう。
(消費者庁ホームページ)
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/adjustments_index_1_170301_0001.pdf